忍者ブログ
オリジナルサイト日記
2024-111 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 10 next 12
6  7  8  9  10  11  12  13  14  15 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

……パソコンが壊れました(がっくり)
といっても症状はネットがいっさいできないというだけなので、かろうじてデータ等は無事です。最悪の事態に備えて貴重なデータはサブPCに避難させて、現在はそっちからアクセスしてます。
でもデータは無事だけど、それを閲覧するためのツールが壊れたほうのパソコンにしか入ってない。しかもサブPCはメインユーザーじゃないのでツールをダウンロードできないというオマケつきです。
いちおうサイトの更新そのものはできるから、新しく書いたものだったらUPできる…… のか? でも、書き途中のシロモノには手が出しようがありません。ちょっと泣けてくる。

ちなみに相変わらずサウンド・ホライズンを聞いてます。なんていうかこれってとても『ゲームミュージック』的な音の作り方が『わかってる』なぁとしみじみ思う。ストーリーを短編の物語形式で聞かせてくれるのもオタク心を絶妙にくすぐります。『雷神の系譜』なんてあまりにベタすぎてアレなんですが、それでもやっぱり聞いてみるとけっこうカッコいいんだよなぁ。ベタなライトノベルのストーリーをばちっと書いてくれるという。この辺のべったべた加減には、分かっていながら蛍光灯に惹かれる虫のような気持ちを味わいます(笑)
あと、以前UPしたアリプロからの剽窃タイトル『ビアンカ』がちっとも原曲とは関係ないので、今回もぜんぜん関係ない内容だろう~と言われたけれども、今回の『恋人を討ち堕とした日』はそのまんまですよ。ああいう曲です。ただ、銀の射手のイメージが少女なので、あのなんだか硬派な傭兵風のキャラメイクは微妙にずれてるかもしれない。
いちおうオチとかも考えたりしたのですが…… 呪竜と化したかつての戦士と再会し、彼を討ち倒す銀の射手とか、それでも彼に傷つけられて、最後には半分人間に戻った彼と抱き合ったまま、微笑んで少年に射抜かれて最期を遂げる彼女とか。
あとは『見えない腕』をそのままにストーリー化するとか(三人のローランの関係については、歌詞カードを何回も読み返して、ようやく理解できました。良く考えると『ローランサン』は姓で、『ローラント』は名なのでした)、『澪音の世界』を彼女を手に入れたものは覇権を手にするという”フォルトゥーナ”澪音に翻弄される人々の物語として語ってみせるとか。
でも、この辺はTRPGにしちゃったほうが楽しそうですねぇ。小説で書くと、正直、じれったいです。小説ってのは石を積むのに似た作業で、インスタントに積み上げても意味が無い。で、ディティール細かく面白い話を書こうと思うと自然と長くなりすぎる。敷居も高くなる。
誘惑に負けてクライマックスだけを書いてしまうというのは小説書きとしては常に負けそうになる誘惑なのですけれども、それに負けたら意味が無い。土台からがっちり固めて、キャラクターの姿を丹念に校正し、彼ら彼女らの心の動き、運命、その結末を書いて初めて、物語は意味を持つのですから…… と、私は思う。
石を積む過程そのものを楽しめるような小説だったらまた違うんでしょうが(日常系、みたいな)、そういうのは私は苦手なのでした。ストーリーが無いとダメだ。そして、今日も土嚢を積むように小説を書くのでした。せっせっせ……
……とかやってたら、市販の人気童話パロディにそのものずばり『ユーリウス』という王子様が出てきちゃって愕然。容姿も中身もなんか似てる。『ドロテア』もいる! ぎゃー!!

ところで、今日昨日と単発の拍手を叩いてくださる方がすごく多いのですが、やっぱり、「ふとん部屋」が目的でしょうか?(笑)
あんまり大したものは置いてない…… というか中身は完結してない長編と、他所様のキャラを借りたssが二本なんですけれども。エロとかも置こうかなと思ったんですけどやめました。
完結してなくていいんだったら他にもメモとかも置こうかなとちょっと思うのですが。あそこはまあ本当に「ふとん部屋」なので、何があってもあんまり驚かないでください。怒っちゃいやよ。

PR


今日は生まれて初めてアキバに行きましたよ。
アキバ行って『ひぐらしのなく頃に礼』を買って、サントラも買って、メイド喫茶行ってきましたよ。
しかし同行したバカお嬢さん(強調)が、なぜかメイドさんに「この人ロリコンなので『おねえちゃんv』って呼んでください」とかいうリクエストをされてかなり羞恥プレイでした。2007年初羞恥プレイ。ゆるすまじ。ヘッドロックでお仕置きして来ました。乳で窒息しそうですとか行ってましたけど無視。オタク女同士だからこそできるコミュニケーション……

それはそうと拍手返信でございます。
1/3
「黒鳥城とおかしな人々」楽しく読ませていただきました!>
新年早々うれしいエールをありがとうございます(ふかぶか)。おとんとメルリエは最近出番が少ないですが、身長3mのおとんはいいなぁと思っております。娘が10台になっても肩車ができます。擬似家族は本物家族以上にべたべたらぶらぶな印象があっていいですね~。
あと、リンクミスについては修正いたしました。報告ありがとうございます。今後も何かあったらよろしくお願いします……

あけおめ。 更新履歴の表示が少しおかしいです>
あけましておめでとうございます。
更新履歴…… 日付が間違ってましたねorz 直しました。報告ありがとうございます。っていうか新年早々ミスが多すぎ…… 以後は気をつけます。どうもすいません。

1/4
満月様>
去年はどうもお世話になりました~
当サイトも13日で一周年でございます。昨年は満月様とお知り合いになれたおかげでいろいろな方とも知り合うことが出来て、大変実りの多い一年でございました。
絵が書けない人間ですので、絵チャでもしゃべってることしか出来ませんが(苦笑) 何か会ったらまた是非ご一緒させてくださいませ。よろしくおねがいします。

 

 

一日遅れましたがあけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

年始は祖母の家でまったーりとすごしました。
ただ寒かったけどね!(暖房入れない祖母) おせちを食い、シャンパンを飲みながら紅白を見て、その後あけましてメールをWeb友人数人に送り、あとなんとなく電話をかけてまったりと会話とかしつつ年越し。
翌日はおせちバイキングに行くもぜんぜん食べられなくて切な……(小食) 誰もいない空気のきれいな年始の雰囲気を満喫しつつ、我が家名物の豪華なおぞうにを食う。そして家に帰って深夜までメッセ。

新年らしい…… のか?(笑)

今日はバーゲンデイでしたよ。
リズリサ行って千鳥格子ワンピースと福袋を買い、アルゴンキンで割引のバックとジーパンを買い、セクダイで細かいアイテムを色々買いました。総額…… いくらだ?(考えるのが怖い) あと、ガーターベルトとニーハイソックスも買った。
リズリサは激混みなのでワンピースが試着できず、家に帰って着てみたらわかめちゃん状態だったのが痛恨だったんですが、いいや。仕方ないからアンダースカートとスパッツを入れて履きます。
福袋は可愛いTシャツとニットワンピとベアトップの三点セットでした。入ってたスパッツは履けなかったorz
あの…… 前から思うんですけどリズリサってどうしてこう小さい服ばかりなんですか? 私の身長で着ると子供服着てるみたいなんですけど。
次は9日にクローゼットチャイルド(ゴス・ロリ・パンク専門古着屋)でセールがあるのでそっちか。
親には『派手で変な服ばっかり着てる』と言われるけど、いいの。私こういうお洋服が好きなんだもの。(笑)

あと横浜のイエローサブマリンによってダブルクロスサプリメントを購入しました。これでDロイスにも対応できますv
今度ダブルクロスで『ひぐらしのなく頃に』的な話をやりたいなあと思って細かく話を設定しています。キャラクターを一人づつばったもんに作り変え(笑) 本編を知ってる人はものすごく、知らない人もおもしろく遊べるようなシナリオに。たぶん二話連続のミニキャンペーンになると思うけど、どうだろー。
オリジガープスはちょっと人が集まらなさそうな雰囲気なので、もしかしたら企画でポシャるかも。でもいいです。時間は腐るほどあるさ。のんびり行こう。

初詣も行きたいなー。ちょっと雰囲気が落ち着いてきたあたりで鎌倉にでも行きますか。

TRPGセッションの企画のために新版ガープス・ベーシックを買いにいったんですが…… 高ぁっ!! 上下巻で9000円!?
てゆうか分厚い…… 一体何が書いてあるのか気になってしかたない……
仕方ないのでDX2サプリメント『アウトランド』を買って帰りました。(何故)

DX2(ダブルクロス2nd)はたまーに遊んでるルール。感染すると超人になるウイルスが蔓延している世界で、裏でこっそりと超人同士が戦うという世界観です。シンプルに言うと。なんかデビルマンみたいな。
ダイスを大量に振る豪快な戦闘システムと、ライトノベル的な世界観が魅力的なんですが、なんといっても面白いのがリプレイ。『ダブルクロス・リプレイ』『ダブルクロス・リプレイ・オリジン』共に超個性的なキャラが大量に出てて面白いです。
特に個人的に好きなのは『リプレイ』の方に出てくる上月兄弟。特殊能力で銃器を作り出して攻撃する自称伝説の暗殺者の兄永斗と、氷結界使いの弟司のコンビなんですが、兄の永斗のぶっちぎりのバカっぷりと弟の司の圧倒的な不幸&貧乏っぷりがたまらない。
永斗は薔薇を銃に変化させて敵を攻撃するという美学をもった暗殺者なんですが、その暗殺成功率は130%(一人殺す依頼ごとに1・3人が死ぬ計算)、忘却力は他の追随を許さず、まだ高校生の弟への仕送りを忘れるどころか銃に変える薔薇の料金のために弟の貯金を勝手に引き下ろす始末。
そのせいで『クールな不良キャラ』で登場したはずの司は兄のツッコミ役に成り下がり、財布の中身は平均27円、冷蔵庫の中身は水とパンの耳、お金が入ると「電気がつく! 腹が減ってない! 寒くない! テレビが見られる! これぞ人間文明!」と感動するような哀れなキャラになってしまったという……(でもその数分後に再び兄によって銀行残高が27円になってることが判明する)。
司は挙動不審のせいで警察に逮捕された兄の身柄を引き取りに行き、残金27円が判明した瞬間にアラスカで手を振っている兄をテレビの中で発見してぶっちぎれ、「あの人は貴方と一緒じゃないと役に立ちません」と上司に言われてさめざめと泣く…… というキャラクターです。
そして新サプリメント『アウトランド』では、兄弟ともどもアキバのメイド喫茶のコックとウエイターに成り下がってました。(笑 そして女性客のいかがわしい視線にさらされながらも、飯のためにせっせと働くつかちゃんと、謎の『殺人料理道』のために割烹着の上にトレンチコートを背負って中華なべを振り回す永斗……

ダブルクロス自体、すっごくとっつきやすい世界観(システムは普通)なので、リプレイはライトノベルとしてとてもお勧め。何も考えずに笑えるというのがいい。『オリジン』のほうは燃える展開もけっこうあります。
ただ、どうにも短い分充実感が少ないのが問題ったら問題…… ルナル(10年ぐらい前のシステム)だったらこれだけの話をやるのに最低9冊は本を出すってところを、3冊で終わらせてるからなぁ。
なんでもシダの会のTRPGキャンペーンだと21話とかやってるらしいし、いいなぁ。

あと、その『リプレイ』で永斗のほうをやってるプレイヤーさんが、竜宮レナを演じている同人リプレイ『ひぐらしのなく頃にTRPG』があるらしい……
うおお超読みたい!! 暴走しまくるレナたん!! しかし今年のコミケはいかれない。誰か買ってきてくれませんか、29日!!

今考えてるオリジナルガープスについて。

首都圏から電車で30分ほどの古都K市に存在する『銀星小学校』には、昔から不思議な部活があった。その名は『銀星少年団』。銀の星の徽章を付けた彼らは、不思議な能力を使ってありとあらゆるトラブルを解決する。そして、銀星小学校にはまるで銀の星に導かれたように不思議な能力を持った小学生たちが結集するのだ。この物語は銀星少年団による不思議事件快傑の物語である……

と、まあ、超能力を持った小学生による探偵団を主人公にした、『学校の怪談』と『魔法少女モノ』と『少年探偵モノ』をごっちゃにしたようなルールです。
『銀星少年団』のメンバーは代々移り変わっていくもので、街には少年団OBOGなども存在していて話に関わってくることもあるかも。少年団のメンバーを選出するのは謎の存在『銀星少女』(『銀星紳士』でもいいかもしれない)。彼女は具体的には姿を見せることは滅多にありませんが、銀星少年団の仮の姿である『地域文化研究部』の顧問はさまざまな怪奇現象に理解をもった理科の先生(元少年団OB)が勤めています。
ちなみに少年団のメンバーは、小学生ながら格闘家だったり、魔法使いだったり、超能力者だったり、妖怪だったりします。(笑) 親がアメリカで超人だった、魔法の国のプリンセスだった、中国奥地に存在する謎の格闘集団で育てられた、河童と義兄弟だ、いろんなキャラが作成可能です。

具体的なルールとしては、キャラクターは50CPで作成される6~12歳の未成年のキャラクターです。キャラクターは当然『未成年』の特徴を持つわけですが、その特徴によって得ることが出来るCPを、マーシャルアーツ、マジック、サイオニクス、百鬼夜翔などのルールで得られる能力に当てることが出来ます。
得られるCPは12才で16CPから6歳で28CPまでの範囲がありますが、注意しないといけないのは年齢が若ければ若いほど能力値が下がってしまうことです。たとえば6歳では知力は7点しかなく、60CPを費やしても知力は12点にしかなりません。ついでにいうと体力は5点しかなく、魔法、超能力、妖術(このルールだと超能力・妖術でも体力を消耗します)をつかうとすぐにエネルギー切れで倒れてしまうでしょう。

ちなみに実験的に作成したキャラクター『明津めぶき』は10歳の魔法少女で、魔法の素質LV3と知力13点を持ちますが、魔法は5個しか習得していません。
弟に作成してもらったキャラクター(名前未定)はジークンドーの道場の息子である格闘家ですが、12歳で体力は9点しかありません。格闘動作に費やせるCPは16点しかないので、格闘家としてはかなり未熟でしょう。

自分でやってみていうのもなんですが、このルール、キャラクター作成のバランスがかなり問題ですよ~。若くすると特殊能力が強いが技能レベルが低い、年長にすると技能レベルは高いが特殊能力にCPを使えない。どういうキャラを作るかで考える必要があります。
戦闘メインの話にはしない予定なので、どういうキャラを作るかもまた考える必要があるかも。

もうちょっとルールを煮詰めたら、また続報します。

カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[12/03 ぬえ]
[10/12 ぬえ]
[09/07 nage]
[08/03 ゆにこ]
[08/01 細魚]
最新TB
プロフィール
HN:
由仁子
性別:
女性
趣味:
読書・小説
バーコード
ブログ内検索
"由仁子" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]