[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
TRPGセッションの企画のために新版ガープス・ベーシックを買いにいったんですが…… 高ぁっ!! 上下巻で9000円!?
てゆうか分厚い…… 一体何が書いてあるのか気になってしかたない……
仕方ないのでDX2サプリメント『アウトランド』を買って帰りました。(何故)
DX2(ダブルクロス2nd)はたまーに遊んでるルール。感染すると超人になるウイルスが蔓延している世界で、裏でこっそりと超人同士が戦うという世界観です。シンプルに言うと。なんかデビルマンみたいな。
ダイスを大量に振る豪快な戦闘システムと、ライトノベル的な世界観が魅力的なんですが、なんといっても面白いのがリプレイ。『ダブルクロス・リプレイ』『ダブルクロス・リプレイ・オリジン』共に超個性的なキャラが大量に出てて面白いです。
特に個人的に好きなのは『リプレイ』の方に出てくる上月兄弟。特殊能力で銃器を作り出して攻撃する自称伝説の暗殺者の兄永斗と、氷結界使いの弟司のコンビなんですが、兄の永斗のぶっちぎりのバカっぷりと弟の司の圧倒的な不幸&貧乏っぷりがたまらない。
永斗は薔薇を銃に変化させて敵を攻撃するという美学をもった暗殺者なんですが、その暗殺成功率は130%(一人殺す依頼ごとに1・3人が死ぬ計算)、忘却力は他の追随を許さず、まだ高校生の弟への仕送りを忘れるどころか銃に変える薔薇の料金のために弟の貯金を勝手に引き下ろす始末。
そのせいで『クールな不良キャラ』で登場したはずの司は兄のツッコミ役に成り下がり、財布の中身は平均27円、冷蔵庫の中身は水とパンの耳、お金が入ると「電気がつく! 腹が減ってない! 寒くない! テレビが見られる! これぞ人間文明!」と感動するような哀れなキャラになってしまったという……(でもその数分後に再び兄によって銀行残高が27円になってることが判明する)。
司は挙動不審のせいで警察に逮捕された兄の身柄を引き取りに行き、残金27円が判明した瞬間にアラスカで手を振っている兄をテレビの中で発見してぶっちぎれ、「あの人は貴方と一緒じゃないと役に立ちません」と上司に言われてさめざめと泣く…… というキャラクターです。
そして新サプリメント『アウトランド』では、兄弟ともどもアキバのメイド喫茶のコックとウエイターに成り下がってました。(笑 そして女性客のいかがわしい視線にさらされながらも、飯のためにせっせと働くつかちゃんと、謎の『殺人料理道』のために割烹着の上にトレンチコートを背負って中華なべを振り回す永斗……
ダブルクロス自体、すっごくとっつきやすい世界観(システムは普通)なので、リプレイはライトノベルとしてとてもお勧め。何も考えずに笑えるというのがいい。『オリジン』のほうは燃える展開もけっこうあります。
ただ、どうにも短い分充実感が少ないのが問題ったら問題…… ルナル(10年ぐらい前のシステム)だったらこれだけの話をやるのに最低9冊は本を出すってところを、3冊で終わらせてるからなぁ。
なんでもシダの会のTRPGキャンペーンだと21話とかやってるらしいし、いいなぁ。
あと、その『リプレイ』で永斗のほうをやってるプレイヤーさんが、竜宮レナを演じている同人リプレイ『ひぐらしのなく頃にTRPG』があるらしい……
うおお超読みたい!! 暴走しまくるレナたん!! しかし今年のコミケはいかれない。誰か買ってきてくれませんか、29日!!