忍者ブログ
オリジナルサイト日記
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
1  2 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


たいへんお久しぶりです。
ミチヅキ様より”本棚バトン”を頂いたので返答してみます~
…うち、部屋の壁がほぼ本棚で埋まってるんだよな…(遠い目

【本棚バトン】

■あなたの本棚にある恥ずかしい本は?
恥かしいの意味にもよるけど… やっぱり【完全自殺マニュアル】でしょうか。
いくらなんでもさっさと棄てたいけれども、たまに資料として使うからやっぱり棄てられない。恥かしいので表紙はさかさまにしております。

■あなたの本棚にある自慢できる本は?
ちくま文庫から出た七北数人の『猟奇文学館』が三冊ともそろってるよ! あと、天野可淡の復刻版写真集が限定ボックスで未開封だよ!!
あとはアウトサイダーアート関係の資料は、趣味レベルだとけっこう充実してる自信があります。最近流行のヘンリー・ダーガーはもちろんとして、ドイツ語とかフランス語とかの画集もありますからね。でも読めない(´・ω・`)

■あなたの本棚にある、手放したいのにいつまでもある本は?
いいかげん使うのか使わないのか分からない、文庫版ガープスが棚の一列を占領しているんですよねえ…
もうルールとしても古いから使わないんだけど、もったいなさとかいろいろが先にたって売り飛ばせない。ちょっと諦めてます(苦笑

■あなたの本棚にある、あなたが頻繁に読み返す本は?
読み返さない本はじつはとっくに古本屋行きという罠!
でも、鉄板なのは飛浩隆の『象られた力』と『空の園丁』シリーズ二冊、それと牧野修の『MOUSE』 いちおうすべてSFに分類される図書ですが、なんといっても極彩色のイメージ喚起力がすばらしい。何回読んで中身を憶えていても、またあけてぱらぱらと読んじゃうこの四冊w
あと、昔親戚の家からガメてきた『もの食う話』(文芸春秋編)という短編アンソロジー。今見たら90年発行ですって。文字通り、「食べること」をテーマにしたエッセイ・短編・詩などをあつめたアンソロジーなのですが、中身がすべて名作・佳作ばかりで何度読んでも飽きません。とくに赤瀬川原平の『食い地獄』が傑作。食べることとお手洗いのことが逆転している世界観を書いた掌編なんですが、何度読んでもウケてしまうw
あ、あと、別格なのが『水の女』(エディシオン・トレヴィル発行)。これで私は絵が好きになった。新装版が出たけど、糟糠の妻を手放すようなまねはしませんよ、ええ。

■あなた専用・もしくはメインで使用している本棚の、一番上の段の右端と一番下段左端
一番上の段の右端:『翼の王国』(ANA機内誌・集めてる)の05年9月号
一番下段左端:『妖異博物館』(ちくま文庫・柴田宵曲)
…あのね、うちの本棚ってね、合計すると軽く三畳は面積があるのね…
上端とか下端とか見たの久しぶりだよ! こんな本あったの忘れてたよ!!
ちなみにサブ本棚(画集棚)のほうは、会田誠全集(グラフィック社)と後巷説物語が入ってました。

■本棚の中を見てみたい5人
アンカーで!

本棚がカオスというか、まるで本棚の中に棲んでるような生活を送っていると再確認しました(´・ω・`)
 

PR
ミチヅキ様からバトンをいただいたので、久しぶりに回答です!
最近ずっと二次にかかりっきりでオリジサイトを放置してましたからね… なんとかしてやらにゃー。

と、言うわけで親バカバトンです。指定をいただいたので、【暗黒童話シリーズ】で回答させていただきたいと思いますv


【極限まで親馬鹿になりきって自作品を語り倒すバトン】

・ルール
もとから親馬鹿の方もそうでない方も、
極限まで親馬鹿になりきって自作品を語り倒して下さい。
連載中でこの先のネタバレになりそうな項目はぼかし&スルーOKです。
一度答えた人に回すのは、指定する作品が違えばOKです。


■いつごろその作品は生まれましたか?構想はどれくらいですか
サイトの更新履歴を見たら… 06年の六月みたいですね。もう二年たつのか!!(汗
構想はほぼ書きながら同時進行だったので、あんまりありません。

■どんな話なのかご説明を
各種童話のパスティーシュとした、「ホラー・ダークファンタジー」というのが構想のシリーズです。
大枠としては、中世ヨーロッパ(中欧から北あたり)風の世界を舞台に、「ハッピーエンドを裏返しにした物語」がくりひろげられます。
白馬に乗った王子様は邪悪で、お姫様は美しくなく、当然、物語は「そうしてみんな不幸せになりましたとさ、めでたし、めでたし」で終わる、という非常にひねくれたシリーズです。

■この作品で描きたいもの、キャラ等はありますか
やっぱし、「パスティーシュがやりたい」ってのが一番だったので、いかにして元ネタの童話をいじりたおすか… 逆言うと、元ネタの童話を生かすか、というのがポイントです。 
あと、ちゃんと萌える魅力的なキャラがかけないというのが悩みなので(笑 ちゃんと特徴のある、というか、「キャラクター性のある」登場人物を書いていきたいなと。

■この作品の好きな所など 
ダークでファンタジーなところ!
もう、いやってほど暗くて陰惨で、それでいて耽美で幻想的なお話をかける世界観だってのがなんつってもたまらないです。タニス・リー(初期)をリスペクトした作風を目指しております。
あと、クリーチャーが好きなだけ書けるところ…(人外フェチ)

■設定などで気を付けた所 
実はなんにも考えてない!!(苦笑>設定
あ、でもちゃんと「中世ヨーロッパ風ファンタジー」にするべく、食べ物や服などの描写には気を使っております。砂糖は高級品、綿は存在しない、香辛料は非常に高価で庶民はハーブを使う、とかね。

■特に力を入れた(入れる)、または好きなシーン 
戦闘シーンは大好きですよ。あと、張り巡らされる陰謀には特に気を使いたいところw
カスパールに限定していうのなら、彼の剣士としての力量と、限界、にはいつも気を使ってます。カスパールは善意に満ちた素朴な人柄の青年ですが、この世界観だとその人格には見合わない能力をもたされていていろいろと苦労をしているはず。
あと、実はカスパールの二つの名前、本名の【イエガー】という苗字は【狩人】という意味でもあります。カスパールはいろんなお話に出てくる「狩人さん」の役目のキャラ、ってことです。

■その他、作品内でこっそりこんな事がやりたかった(やりたい)というのはありますか 
まだ書いてないですが、本編が童話の世界だったら、これの一世代前のお話は【伝承歌(サーガ)】の世界! ってイメージがあります。
本編だとちょろっとしか名前の出てない「白鷲王シーグルド」のお話は騎士物語(ロマンス)っぽい雰囲気全開の設定なんで、いつかやりたいなあ。

■作品にオープニングテーマ、エンディングテーマ、挿入歌を付けるとしたら 
考えたことないなあ…
でも、今ぱっと思いついたんですが、コクトー・ツインズの【When Mama Was Moth】は似合うかもしれない。
あと音楽じゃないんですが、全体的に、ウォーターハウスとかロセッティとかバーン・ジョーンズとか、ラファエル前派の絵のイメージを持って書いてます。

■この作品内で一番気に入っているキャラと、その理由
実は、ユーリウス(笑 まだあんまり書いてないんですが、彼にはいろいろなストーリーがあるんですよ…

■この作品内で一番好きなコンビまたはカップリングと、その理由
カスパールとユーリウスかなあ。
やっぱしあんまりこいつらメインの話をまだ書いてないんですが… 別にBLってわけじゃないんですが、この二人の結びつきにはよじれていびつな部分と、純粋な気持ちが入り混じっているところがあって、すごく複雑です。

■この作品内でこっそり推したいキャラと、その理由 
ドロテア・ヘイズかなー。
彼女は書いてて自分の普段書くような感じの子とはぜんぜんちがっていたため、すごく新鮮で面白かったです。
あとはシュネイゼ・ブランシュですね。ドイツ語だったら「シュネーヴァッチェン」のほうが正しいのですが、ちょっと呼びやすく訛らせてます。彼女はドロテアとは逆に私がすごく良く書くタイプの子です。薄汚くて不幸…(お姫様なのに)
「白痴だから白雪姫なのですか?」と掲示板で言われて、あ、そういう見方もあったかあ!と思ったので~。

■この作品内でこっそり推したいコンビまたはカップリングと、その理由
シュネイゼと×××
これはネタばらしになるから秘密(笑 でも、シュネイゼは知恵遅れですが、あれでもちゃんと17歳の女の子としてのハートをもっている子なので、そこら辺をきちんと出せる組み合わせが好きです。

■キャラクターの声イメージはありますか 
カスパールが石田彰。
…これはネタ上、絶対に譲れない設定です。種のイメージでお願いします(笑

■その他、ここがオススメ!誇れる!というポイント 
救いのまったくない「反転したハッピーエンド」には自信があります。
でも、物語がよじれているだけで、登場人物たちは実はそんなに悪人でも卑怯でもない… 善良ではない、かといって邪悪でもない人々が踊る惨劇のおとぎ話を、どうぞ、お楽しみあれ。

■この作品がゲームになるとしたら(ジャンル、会社等) 
自分はぜんぜんゲームをやらないのでさっぱりですが、シュミレーションゲームがいいんじゃないでしょうか。
媒体はニトロプラスがいいと思います。もしかしたらキラルのほうでも。(笑

■この作品がアニメになるとしたら(時間帯、会社等) 
すんごい作画アニメ、もしくは紙芝居アニメでお願いしたいので、あえてテレビ? でしょうか。
金曜日の夕方6時半くらいに放映して、プロデューサーの頭がおかしかったに違いない! とか言われるのがサイコーです(笑

■別の表現媒体(小説は漫画、漫画は小説、ゲームは小説か漫画等)になるとしたら(描いて欲しい作家さん、 
やっぱしニトロでゲームになってほしいなぁ~。
でも、イラストレーションは断然、出渕裕氏(初代ロードスの挿絵)のイメージです。あの絵柄がたまらないんだよ…!!

■その他こんな展開を夢見てみる(音方面、グッズ等) 
あえて…
カードダスとかどうですかね(真顔)
ホントはTRPGといいたかったけれども、この設定だったらごくごく普通にウォーハンマーとかD&Dで遊べる気がしたので、トレーディングカードで(笑) 実は昔「ナイトガンダム物語」シリーズの裏で展開されてたストーリーにものすごく惹かれた気持ちがこのシリーズには投入されております!

■この作品関連で1つだけ願いが叶うとしたら 
誰か、KAITO兄さんもしくはレンに、イメージソングを歌わせてください!!!
ボーカロイド関係の動画でコレが見られたら、もう、何もいうことはありませんよ、ええ。注文をつけるなら秦野PかマチゲリータPだったらサイコー…(”目の無い私”やマチゲPの暗黒シリーズのイメージ)

■次にバトンを回す人(作品の指定付きで)
アンカーでお願いします。

ミチゲツさまのおかげで、ずいぶんと久しぶりに暗黒童話シリーズ関連の更新となってしまいました(苦笑
白雪姫が放って置きっぱなしでまずいよなー。いい加減、クライマックスを書いてあげないと…



満月様からバトンを頂きました。
【親友バトン】… おお、初めて見る。はりきって答えてみます。

■ 親友バトン~もしも親友だったら編~ ■  
「ルール」 
前の人から設定された有名人を親友に見立てて下さい。   
設定人物→満月さん家のスキッパーさん
眼帯とピンクのツインテールが魅力的なサディスティックロリータちゃんですね>スキッパー 
親友になれて光栄ですv

■朝、携帯電話を開けて待ち受け画面を見ると『今日から貴方はスキッパーの親友です』 
ケータイでいきなり親友宣言ですか! らしいな!!(笑
ドキドキしつつ、ありがとう嬉しいv と絵文字つかいまくりのメールを送り返します。

■次の瞬間スキッパーから遊びに行こうとメールが来た。どうする?  
むちゃくちゃ行きたいです!
わくてかしながら持ってる中でいちばん露出度の高い服装を選んで、いちばんかわいい下着を(ry
まあアレだよな… 見せること前提ですよね。ビビらないでほめてくれそうだからエロカワ系の服を着る甲斐がある。

■スキッパーから恋愛相談のメールが来た。どうする? 
…れん…あい…?(悩
とりあえず、「変な病気にだけは注意しとけ」って返信します。

■スキッパーから着信がありました。どうする? 
即電話帳に登録。かけなおして長電話します。ポン酒を用意しつつ(笑

■スキッパーの家に呼ばれました 
家ってことは女王軍の宿舎か!?
何があるのか楽しみだがすげードキドキですね… 身の安全に注意せにゃならんなーと思いつつ、とりあえずなんかウケそうなお土産を渋谷で買ってGOします。

■親友としてひとこと
エクステむっちゃ可愛いvv
そして、いつも服買ってるお店につれてっておくれ。美容室も教えて。
代わりに原宿にすげー好みそうな店あるの教えるから!!ラインストーン付きの鞭とか、足首に南京錠のついた20cmトゥヒールとかうってるとこ!!(笑

■親友を作ってあげたい五人を紹介して下さい。
では、返しで満月様にウチのカスパール。
ギリさんにジョルノ。
弓月さんにお業
あと、これは見ていてくださってるか分からないのですが…
もしもご覧になっていたら、【梔子】の細魚さまにアデレード。

スルーはぜんぜん可能です。よろしくおねがいします。

…まじめにスキッパーちゃんとは友だちになりたいです。
何かこうものすごく迷惑をかけられそうな気がひしひしとしますが、一緒に遊ぶのは楽しそうだし。
派手なナリしていっしょにきゃーきゃー夜遊びしたいですv


満月乱舞さまからバトンが回ってきましたよ。
タイムリーに、『妄想バトン』です。何がタイムリーなのかは聞かないで。
ということで、私の妄想をおしげもなく披露しようと思います。ドン引き注意。

政治的信念の有る人はこっからさき立ち入り禁止です!

◆妄想バトン◆

●貴方の妄想の活力は何ですか?
ありとあらゆるものが妄想の種です。
服から天候から好物から人形から新聞の国際欄まで。
妄想オリンピックというものが存在するなら、県大会3位くらいになる自信があります。(びみょう)

●貴方の妄想に巻き込まれる代表キャラを一人挙げてください。
キャラ…… キャラなのかどうかはおいといて、擬人化で。
……台湾(中華民国)ちゃんです。
引かないでドン引かないで! 最近国擬人化妄想がやたらと熱いんです!!

●今そのキャラに対して妄想した事象を挙げてください。
日本に遊びにきて、緑茶に大量の砂糖を入れて苦笑されている。

●そのキャラにコスさせるとしたら?
日本の夏。浴衣でお願いします。いや、でもいっそ甚平でもいい。妙に可愛い金魚柄とかで。

●そのキャラのイメージカラーは?
緑ですね。
翡翠の緑、南国の明るい木々の緑、活力の緑。がんばれ台湾ちゃん。

●そのキャラに一番言って貰いたい言葉は?
「トオサン、また頭をなでなでしてもらってもいいですか?」

●話は変わりますが、妄想は英語で?
「MOE」なんじゃないでしょうか。やっぱり他の言葉には換算しがたいだろう。
でも同じタイトルの童話雑誌があるのはすごく微妙。

●宜しければ普段そのキャラに対して妄想している事象を詳しく。
これはもう…… 細かく説明しないと……
発端は確か米日(語順が重要)関係を、あえて、擬人化して考えてみる! という遊びだったのですよ。
「日本は心の貞操帯(憲法第9条)とアメリーからもらった指輪(日米安保)があるせいで、中国とか韓国からアメリーの男妾とか言われてるんだよ!」というむちゃくちゃな発言を発端に、国を擬人化してホモにするというへんなパロディがやたらと盛り上がりまして。
第二次世界大戦あたりをテーマにした国擬人化マンガのサイトさんがすごく面白いというのもある意味発端だったのですが、実は私はWW2あたりはあまり興味が無い。むしろ現在進行形の国際関係のほうが面白い。というので、あちこちの国の国際情勢とか経済状況とかを調べ周り、すべてホモの痴情のもつれ扱いにするというひどい結果になったのでした。
今回槍玉にあがってた台湾ちゃんは、国ホモ唯一の良心? みたいな?
東北アジアこと極東だと唯一親日的な国で、調べてみるといろいろと萌え…… いやいや、非常に日本にとってはありがたい申し出をしてくれている国家であります。
擬人化設定的には若干東南アジア入った系の黒髪黒目の少年。でも大国中国とケンカ関係にあっても頑張ってる根性のある子でもあります。昔可愛がってくれた日本のことを今でも慕っていて、国交が断絶してる今も「トオサン」と呼んで何かとなついてくれています。
あまりに可愛いのでホモにできない子その1。
……ちなみに他の国家の詳細とかCPとかは、当サイトの二次創作ページ掲示板にて展開中なので、もしも興味があったら見てください。

●貴方にとって妄想とは。
人はパンにて生きるにあらず妄想が無くては生きてはいけないのですよ。

●妄想をパートナーにしてそうな方を7人。
今回はアンカーでお願いします。

……いやあ、とうとうカミングアウトしてしまった…… 国ホモ妄想。
いちおうSSとかも書いてますが、サイトが荒れるのがイヤなので現状だとUPしてません。
そのうち妄想が吹き零れたらコンテンツになるかもしれませんが、そうしたら、石を投げないで遠くから見ていてください。

友人しろ嬢から回ってきたので答えてみましょう。


小説を書いてどのくらい?
どの段階を小説と呼ぶか、にもよるなあ……
単純に『物語を考える』っていう段階だったら、幼稚園くらいから。で、純粋に小説的なものを書いてみたのは小学三年生のとき。ノートに書いて友達と回覧してました。懐かしい。
 
処女作はどんな話だった?
ええええええどんな話だったっけ!?
さすがに10年以上前だと記憶のかなたです。プロットのほとんど無いような、情景描写系の話だったのは覚えてる。
 
どういった話を書くことが多い?
ホラー・ファンタジー。
グロテスクなシーンの無い話を一本も書いてないとしろ嬢に言われたときのショックさと言われたらもう…… でもいい話も書いてるんですよ! ほんとですよ!!

プロット(構成)は立てる派? 立てない派?
どういうレベルでのプロットを言うんだかは知りませんが、話の大まかな筋は考えます。ただしそのとおりに話が進んだ覚えはほとんどありません。(苦笑

長編体質? 短編体質?
どっちもイケますよ~。
ただ、超短編と超長編は苦手。超短編をさっぱりとこなすのも、超長編をねっちりと書くのも無理です。10~300kbくらいまでが書きやすいかな。特に40~70kbが書きやすいですね。

今までで長編、短編合わせて何本書いた?
知らん!!
ミスフルの二次創作は最低100本以上、幻影城というサイトで連載していた超短編企画は70本ってのは分かってますが、それ以外はもうさっぱり……

今まで書いた話でお気に入りを3つ。
オリジナルで『あかずきん』、二次創作でMRRの『オーロラストーム』、電童の『電童弐式』ですね。
どれも長編ですが、書いてて楽しかったというのが共通点です。

話を書くにあたって、自分なりのこだわり、ルールは?
特に何にもなし。
しいて言うなら「完結したい」かな……

書いている時はBGM有り? 無し?
いっさい無し。
音がかかってると集中できません。でも、例外的にテーマ曲が決まってて、それをエンドレスで聞きながら書いた作品ってのもあります。
 
これから挑戦したい話や世界観、目標等。
「人が死なない話を書く」「キャラクターが連続して登場する話を書く」ですね。
特にキャラクター紹介ページとかに作者の愛が溢れてるようなオリジナルサイトってあこがれます。自分もそういうのが書いてみたいなあ。

憧れる作家さんを3人。
飛浩隆:この人の文章は美しすぎて圧倒されます。寡作だけど……
小川洋子:この人も美しい。そして残酷だ。独特の世界観がいいなあと思います。
秋山瑞人:うまいとかそういうんじゃなくて、『猫の地球儀』だけでこの評価をあげちゃう。あの迫力、圧倒されるような筆力には押し切られるとしかいいようがない。
ほかにも好きな作家はいっぱいいますよ~。あと、素人の作家さんだったら森猫さんを尊敬してます。あのストーリーテリング力、大好き。最高。
 
 回す人
書き手の知り合い少ないんですよう。というわけで、なし。
もしも飛浩隆とか森猫さんがこれを見ていたら、答えてもらえるとうれしいんですが、まあ、そりゃ夢物語ってヤツだろうなあ(笑

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/03 ぬえ]
[10/12 ぬえ]
[09/07 nage]
[08/03 ゆにこ]
[08/01 細魚]
最新TB
プロフィール
HN:
由仁子
性別:
女性
趣味:
読書・小説
バーコード
ブログ内検索
"由仁子" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]