オリジナルサイト日記
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
おそなりましたが、拍手返信です。
細魚さま>
ずいぶん期間がすぎててすいません(苦笑 いただいたメッセージも、サイトの日記も拝見いたしました。一方的ながら、『創作者』と『現実』っていう係わり合いへの悩みに、共感を覚えました…
現実が想像力を超えているとか、今の時代でイデオロギーと無関係に創作はできないとか、いろいろと小難しい話はあると思うのですよね。歌は世につれ世は歌につれなんていうわけですが、実際、「いま、ここに」生きているっていう事実から逃れて、純・創作者であるってことは誰にしろ不可能だと思うのです。
たとえば私が中国人だったら、あるいはアメリカ人だったら、もっというならイスラエル人だったりアフガニスタン人だったりしたら、どう考えても今の私が書いているようなものは書かないだろうし、書けない。
でも、それとはまた別途として、幻想と夢を追求する… なんていうのかな、覚悟ってもんがないのなら、そもそも、文章を書く意味がないのかな、とも思います。
私のすごく好きなアクセサリーブランドで、『ミハエル・ネグリン』というところがあります。まあ、むちゃくちゃ高価なので私はもってないんですが(苦笑 最近、そのメインデザイナーがイスラエル人だときいて驚きました。
夢のような・チープでゴージャスな・カラフルな・作品を作り続けることが、あの国にいても、可能である。そういうことには勇気付けられる気がします。
夢を見るにも、決意と力が必要なのだなあ、と最近おもいます。嫌な時代とは言いません。「いまここに」暮らしてる自分だからこそ、今のようなものを書けるし、書くことが出来るのだから。
ですので、お互いに、これからも頑張りましょうね。
愚かな・卑しい・無知なものを、それでも書く勇気と、そして、それに気づき自ら是正していく力が、細魚さまにもさずかりますよう、お祈りしております。
2/13 ネヴァーランド、原作は知らないのですが、雰囲気がとても好きな掌編でした。 >
ありがとうございますv
牧野修の文体は、絢爛豪華というか、汚濁にまみれて混沌としているというのか、とにかく、現代版乱歩とか夢野久作とでもいうべき過剰性がサイコーですよ~。
当サイトのSSで興味をもたれたなら、ぜひぜひ、《MOUSE》をお手にとってごらんになってくださいませ。
細魚さま>
ずいぶん期間がすぎててすいません(苦笑 いただいたメッセージも、サイトの日記も拝見いたしました。一方的ながら、『創作者』と『現実』っていう係わり合いへの悩みに、共感を覚えました…
現実が想像力を超えているとか、今の時代でイデオロギーと無関係に創作はできないとか、いろいろと小難しい話はあると思うのですよね。歌は世につれ世は歌につれなんていうわけですが、実際、「いま、ここに」生きているっていう事実から逃れて、純・創作者であるってことは誰にしろ不可能だと思うのです。
たとえば私が中国人だったら、あるいはアメリカ人だったら、もっというならイスラエル人だったりアフガニスタン人だったりしたら、どう考えても今の私が書いているようなものは書かないだろうし、書けない。
でも、それとはまた別途として、幻想と夢を追求する… なんていうのかな、覚悟ってもんがないのなら、そもそも、文章を書く意味がないのかな、とも思います。
私のすごく好きなアクセサリーブランドで、『ミハエル・ネグリン』というところがあります。まあ、むちゃくちゃ高価なので私はもってないんですが(苦笑 最近、そのメインデザイナーがイスラエル人だときいて驚きました。
夢のような・チープでゴージャスな・カラフルな・作品を作り続けることが、あの国にいても、可能である。そういうことには勇気付けられる気がします。
夢を見るにも、決意と力が必要なのだなあ、と最近おもいます。嫌な時代とは言いません。「いまここに」暮らしてる自分だからこそ、今のようなものを書けるし、書くことが出来るのだから。
ですので、お互いに、これからも頑張りましょうね。
愚かな・卑しい・無知なものを、それでも書く勇気と、そして、それに気づき自ら是正していく力が、細魚さまにもさずかりますよう、お祈りしております。
2/13 ネヴァーランド、原作は知らないのですが、雰囲気がとても好きな掌編でした。 >
ありがとうございますv
牧野修の文体は、絢爛豪華というか、汚濁にまみれて混沌としているというのか、とにかく、現代版乱歩とか夢野久作とでもいうべき過剰性がサイコーですよ~。
当サイトのSSで興味をもたれたなら、ぜひぜひ、《MOUSE》をお手にとってごらんになってくださいませ。
PR