忍者ブログ
オリジナルサイト日記
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
217  216  215  214  213  212  211  210  209  208  207 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ミチヅキ様からバトンをいただいたので、久しぶりに回答です!
最近ずっと二次にかかりっきりでオリジサイトを放置してましたからね… なんとかしてやらにゃー。

と、言うわけで親バカバトンです。指定をいただいたので、【暗黒童話シリーズ】で回答させていただきたいと思いますv


【極限まで親馬鹿になりきって自作品を語り倒すバトン】

・ルール
もとから親馬鹿の方もそうでない方も、
極限まで親馬鹿になりきって自作品を語り倒して下さい。
連載中でこの先のネタバレになりそうな項目はぼかし&スルーOKです。
一度答えた人に回すのは、指定する作品が違えばOKです。


■いつごろその作品は生まれましたか?構想はどれくらいですか
サイトの更新履歴を見たら… 06年の六月みたいですね。もう二年たつのか!!(汗
構想はほぼ書きながら同時進行だったので、あんまりありません。

■どんな話なのかご説明を
各種童話のパスティーシュとした、「ホラー・ダークファンタジー」というのが構想のシリーズです。
大枠としては、中世ヨーロッパ(中欧から北あたり)風の世界を舞台に、「ハッピーエンドを裏返しにした物語」がくりひろげられます。
白馬に乗った王子様は邪悪で、お姫様は美しくなく、当然、物語は「そうしてみんな不幸せになりましたとさ、めでたし、めでたし」で終わる、という非常にひねくれたシリーズです。

■この作品で描きたいもの、キャラ等はありますか
やっぱし、「パスティーシュがやりたい」ってのが一番だったので、いかにして元ネタの童話をいじりたおすか… 逆言うと、元ネタの童話を生かすか、というのがポイントです。 
あと、ちゃんと萌える魅力的なキャラがかけないというのが悩みなので(笑 ちゃんと特徴のある、というか、「キャラクター性のある」登場人物を書いていきたいなと。

■この作品の好きな所など 
ダークでファンタジーなところ!
もう、いやってほど暗くて陰惨で、それでいて耽美で幻想的なお話をかける世界観だってのがなんつってもたまらないです。タニス・リー(初期)をリスペクトした作風を目指しております。
あと、クリーチャーが好きなだけ書けるところ…(人外フェチ)

■設定などで気を付けた所 
実はなんにも考えてない!!(苦笑>設定
あ、でもちゃんと「中世ヨーロッパ風ファンタジー」にするべく、食べ物や服などの描写には気を使っております。砂糖は高級品、綿は存在しない、香辛料は非常に高価で庶民はハーブを使う、とかね。

■特に力を入れた(入れる)、または好きなシーン 
戦闘シーンは大好きですよ。あと、張り巡らされる陰謀には特に気を使いたいところw
カスパールに限定していうのなら、彼の剣士としての力量と、限界、にはいつも気を使ってます。カスパールは善意に満ちた素朴な人柄の青年ですが、この世界観だとその人格には見合わない能力をもたされていていろいろと苦労をしているはず。
あと、実はカスパールの二つの名前、本名の【イエガー】という苗字は【狩人】という意味でもあります。カスパールはいろんなお話に出てくる「狩人さん」の役目のキャラ、ってことです。

■その他、作品内でこっそりこんな事がやりたかった(やりたい)というのはありますか 
まだ書いてないですが、本編が童話の世界だったら、これの一世代前のお話は【伝承歌(サーガ)】の世界! ってイメージがあります。
本編だとちょろっとしか名前の出てない「白鷲王シーグルド」のお話は騎士物語(ロマンス)っぽい雰囲気全開の設定なんで、いつかやりたいなあ。

■作品にオープニングテーマ、エンディングテーマ、挿入歌を付けるとしたら 
考えたことないなあ…
でも、今ぱっと思いついたんですが、コクトー・ツインズの【When Mama Was Moth】は似合うかもしれない。
あと音楽じゃないんですが、全体的に、ウォーターハウスとかロセッティとかバーン・ジョーンズとか、ラファエル前派の絵のイメージを持って書いてます。

■この作品内で一番気に入っているキャラと、その理由
実は、ユーリウス(笑 まだあんまり書いてないんですが、彼にはいろいろなストーリーがあるんですよ…

■この作品内で一番好きなコンビまたはカップリングと、その理由
カスパールとユーリウスかなあ。
やっぱしあんまりこいつらメインの話をまだ書いてないんですが… 別にBLってわけじゃないんですが、この二人の結びつきにはよじれていびつな部分と、純粋な気持ちが入り混じっているところがあって、すごく複雑です。

■この作品内でこっそり推したいキャラと、その理由 
ドロテア・ヘイズかなー。
彼女は書いてて自分の普段書くような感じの子とはぜんぜんちがっていたため、すごく新鮮で面白かったです。
あとはシュネイゼ・ブランシュですね。ドイツ語だったら「シュネーヴァッチェン」のほうが正しいのですが、ちょっと呼びやすく訛らせてます。彼女はドロテアとは逆に私がすごく良く書くタイプの子です。薄汚くて不幸…(お姫様なのに)
「白痴だから白雪姫なのですか?」と掲示板で言われて、あ、そういう見方もあったかあ!と思ったので~。

■この作品内でこっそり推したいコンビまたはカップリングと、その理由
シュネイゼと×××
これはネタばらしになるから秘密(笑 でも、シュネイゼは知恵遅れですが、あれでもちゃんと17歳の女の子としてのハートをもっている子なので、そこら辺をきちんと出せる組み合わせが好きです。

■キャラクターの声イメージはありますか 
カスパールが石田彰。
…これはネタ上、絶対に譲れない設定です。種のイメージでお願いします(笑

■その他、ここがオススメ!誇れる!というポイント 
救いのまったくない「反転したハッピーエンド」には自信があります。
でも、物語がよじれているだけで、登場人物たちは実はそんなに悪人でも卑怯でもない… 善良ではない、かといって邪悪でもない人々が踊る惨劇のおとぎ話を、どうぞ、お楽しみあれ。

■この作品がゲームになるとしたら(ジャンル、会社等) 
自分はぜんぜんゲームをやらないのでさっぱりですが、シュミレーションゲームがいいんじゃないでしょうか。
媒体はニトロプラスがいいと思います。もしかしたらキラルのほうでも。(笑

■この作品がアニメになるとしたら(時間帯、会社等) 
すんごい作画アニメ、もしくは紙芝居アニメでお願いしたいので、あえてテレビ? でしょうか。
金曜日の夕方6時半くらいに放映して、プロデューサーの頭がおかしかったに違いない! とか言われるのがサイコーです(笑

■別の表現媒体(小説は漫画、漫画は小説、ゲームは小説か漫画等)になるとしたら(描いて欲しい作家さん、 
やっぱしニトロでゲームになってほしいなぁ~。
でも、イラストレーションは断然、出渕裕氏(初代ロードスの挿絵)のイメージです。あの絵柄がたまらないんだよ…!!

■その他こんな展開を夢見てみる(音方面、グッズ等) 
あえて…
カードダスとかどうですかね(真顔)
ホントはTRPGといいたかったけれども、この設定だったらごくごく普通にウォーハンマーとかD&Dで遊べる気がしたので、トレーディングカードで(笑) 実は昔「ナイトガンダム物語」シリーズの裏で展開されてたストーリーにものすごく惹かれた気持ちがこのシリーズには投入されております!

■この作品関連で1つだけ願いが叶うとしたら 
誰か、KAITO兄さんもしくはレンに、イメージソングを歌わせてください!!!
ボーカロイド関係の動画でコレが見られたら、もう、何もいうことはありませんよ、ええ。注文をつけるなら秦野PかマチゲリータPだったらサイコー…(”目の無い私”やマチゲPの暗黒シリーズのイメージ)

■次にバトンを回す人(作品の指定付きで)
アンカーでお願いします。

ミチゲツさまのおかげで、ずいぶんと久しぶりに暗黒童話シリーズ関連の更新となってしまいました(苦笑
白雪姫が放って置きっぱなしでまずいよなー。いい加減、クライマックスを書いてあげないと…


PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/03 ぬえ]
[10/12 ぬえ]
[09/07 nage]
[08/03 ゆにこ]
[08/01 細魚]
最新TB
プロフィール
HN:
由仁子
性別:
女性
趣味:
読書・小説
バーコード
ブログ内検索
"由仁子" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]