忍者ブログ
オリジナルサイト日記
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
216  215  214  213  212  211  210  209  208  207  206 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


私のものすごーく密かな趣味として、以前から、ウランガラスの製品をあつめるという趣味があります。
ウランガラスというのは、文字通り、発色のために【ウラン】をごくごく微量添加しているガラスのことです。

ガラスは基本的には珪素で出来てますが、いろんなものを添加することによって、性質が変わるという特徴をもっています。
たとえば、薩摩切子やヴェネチアングラスで見られるあざやかなワインレッドというのは微量の金を添加することで出来てるし、いわゆるクリスタルガラスというのは鉛が入っていたりします。それで、色が変わったり屈折率が変わったりして、いわゆる、そのまんまのガラスとはぜんぜん違った特徴を持ったいろんなガラスが出来る。

ウランガラスというのは、その名の通り、ウランが入ってます。放射性物質のウランです。
とはいえ、ごくごく微量なんで、実際には放射線が出てたりしない。もっても被爆とかしない(笑 でも、さすがに危なかったせいか、今では生産は中止されており、まだ生産されていた頃に作られて現存しているものしか手に入りません。

で、ウランガラスの特徴といえば、現在のガラスではあまり見られない独特の発色です。
ガラスは何をいれるかによって色ががらっと変わるため、他ので交換できない色合いが表現できないのはあたりまえ… とはいえ、やっぱりこの色合いはものすごく魅力的です。
そして、何よりもの特徴といえば、その蛍光性!!
ウランガラスは、ブラックライトをあてると、それぞれのガラスによって違う色にぼんやりと発光するという特徴があるのですー。

で、以前からあつめていたのですが… そんなにガラスにこだわりがあるわけでもないので、手元にあったコレクションは、ウランガラス製のアンティークビーズだけでした。



こんな感じ。

でも今日、たまたま覗いたアンティークの店で、店主さんといろいろ話をしていたら、ウランガラスの話題が。

私 「ウランガラス製のビーズとかをあつめてるんですけど、すごくレアみたいで、値段があがってて… ネットショッピングとかだとものすごく高いんですよー。ウランガラス製のグラスとか、すごくすごく見てみたいんですけど」
店主さん 「あら、たしかウチにも一個あったわよ?」

なんですと!?

そんで、棚の片隅から出してきてもらったのが、初めて手にしたウランガラス製のグラス… しかも足つきのワイングラス!!
話を聞いてみると、以前はペアグラスだったものが、間違って片方を割ってしまったとかでずいぶんお安い。即効でお買い上げをさせていただきました。本当にありがとうございます。

で、写真を取ってみました。
こんな子です。



ただの撮影だとフツーのワイングラスにしかみえないんですが、フラッシュ撮影をしてみたら、ちょっとだけ雰囲気が出ました。

こんな感じ。



うちにはブラックライトが携帯用のペンライトしかないため、実際にかがやいている姿を撮影するのはムリでした…!!
でも、実際にワインを入れてブラックライトで照らしてみると、異様な蛍光を帯びたグラスがものすごーくキレイです。まさしく”夜光杯”です。

「涼州詞」
  葡萄美酒夜光杯 欲飲琵琶馬上催 
  酔臥沙場君莫笑 古来征戦幾人回 
【読み】
  葡萄の美酒 夜光の杯
  飲んと欲すれば 琵琶馬上にうながす
  酔うて沙上に臥す 君 笑うことなかれ
  古来 征戦 幾人か かえる 

ちなみに、お店の方によると、ウラングラスよりも値上がりがすごいのが、同じくレアなアンティークガラスである【砒素ガラス】の製品だそうです。
やっぱり名前どおり砒素を添加したガラス(毒性はナシ)なんですが、灰色とピンクをまぜたような独特の発色が、ものすごーく妖しげな感じでキレイでした。店頭にはアクセサリーが数点あったのですが、どれも目がとびでるくらいお高い…
「ダイヤモンドとかと違って、もう新しいのが出ないから、どんどん高くなるのよ~」だそうです。すごい世界だ。

他にもブリタニアシルバー製のテーブルセットとか、シードパール(今では滅多にみかけない芥子の実サイズの真珠)を使ったアクセサリ、黒玉や誰かの遺髪を細工したモーニングアクセサリー(喪に服す時に身につける特別なアクセサリー)など、さまざまなものが見られて本当に眼福でした…

でもやっぱり、ホンモノのウランガラス製のワイングラスが手に入ったのが一番うれしいな!!

そのうち、ブラックライトをちゃんと入手して、妖しく光る”夜光杯”の撮影にチャレンジしたいと思ってます。
でも今日はとりあえず、一人でお酒飲む…
ちなみに、”ワイン”って外来語が定着する前、日本ではめったに手に入らなかったワインのことを”珍酡(ちんた)の酒”と呼称したそうです。なにか大正デモクラシー的な妖しさがあって嬉しいですv
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/03 ぬえ]
[10/12 ぬえ]
[09/07 nage]
[08/03 ゆにこ]
[08/01 細魚]
最新TB
プロフィール
HN:
由仁子
性別:
女性
趣味:
読書・小説
バーコード
ブログ内検索
"由仁子" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]