[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
SH(サウンド・ホライズン)オンリー、参加してまいりました。
……戦果極少(がっくり)
あとで別の方々に聞いたところ、「開場して即完売のサークルが多かったですよ」とのことで、たぶん、マイナージャンルだとありがちな本のインフレが起こってたんでしょうねー。読みたい人に比して書きたい人が少ない。昔も何回か体験した状況だっただけに、納得はしました。残念なのは変わりないですが(苦笑)
あと、今回はコスプレOKのイベントだったんで、いろんな人が見られたのが嬉しかったなー。
いわゆるエリ組(アルバム・エリュシオンに出てくる5人の女の子たち)は全員いたし、他にもクロセカのロベリアとジュリエッタとか、どうやって作ったんだろう!?と思ってしまうようなゴージャスな衣装のお嬢さん方が多数でした。
あと、『仮面の男アビス』がいっぱいいた……怪しかった……
イベント後は、mixiで開催されていたサンホラオンリー後カラオケオフに参加してまいりました。
わざわざ愛知や新潟とかから来ている人も多く、サンホラ初心者としていろいろなことを教えてもらってすごく勉強になりました。あと、みなさんがいかにじまんぐ氏を愛しているかもよく分かった(笑)
カラオケ本編は…… そもそも、サンホラでカラオケが成立するっつうーのがすごかった!!
歌詞とかだとフォローされてない台詞の部分も必ず誰かが覚えているので、フォローが入ります。『黄昏の賢者』の語り部分とか暗記している方もいてものすげえ。『朝と夜の物語』だと「さあ、行っておくれ……」と誰かが言うと、全員で「ウィ、ムッシュー!」と気合入りまくり。体育会系です。お前らどこでRomanを探す気なのかと(笑)
そして、みんなでコスプレの衣装を出して、ノリノリで踊りまくる変なカラオケ。仮面の男二名、サヴァン一名、イヴェール一名。よりにもよって各アルバムの怪しい人ばっかり。
あと替え歌カラオケ『Stardast』で歌詞の《女》の部分をすべて《男》に変えるバージョンとか、むちゃくちゃ笑ってしまいました。歌ってるの男性だし。ホモの三角関係で痴情のもつれで刃傷沙汰。ひでえ歌だ。(そしてなぜかそれをゲーフェンとアルベージュで想像する私)
その後、飲み屋でサンホラトークをする人々。
「Romanの歌はどういう時間軸の順番でつながってるのか」「”聖戦と死神”は歴史的にはどのへんなのか」「『黄昏の賢者』のラストで「探したぞ、クリストフ」と言ってるのは誰なのか」というまっとうな会話から、だんだん話が横にスライドし、ギャルゲーの話とかホモの話とかで盛り上がるオタクな人々……
「ホラーが好きでギャルゲーやりたいなら、『雫』と『アトラク・ナクア』と『沙耶の唄』は絶対に押さえとけ!」と力説したら、周りの人から「ユニ子さんは絶対に女じゃない。実は男だ」と言われてしまいました。
……がんばってエレガントな服装をしていったのに!!(笑)
まあ、総じて言うと、たいへん楽しかったですよ。カラオケ久しぶりですし。
サンホラ関係の二次? っていうか、歌詞解釈の小説も書きたくなっちゃったなあ。エリ組企画とかやりたいです。昔は『Sacrifice』が一番好きだったけど、話として考えるなら『Yield』が解釈の余地が多くて面白いですね。
漫画版の『Ark』が読みたい……