[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
細魚さま>
ずいぶん期間がすぎててすいません(苦笑 いただいたメッセージも、サイトの日記も拝見いたしました。一方的ながら、『創作者』と『現実』っていう係わり合いへの悩みに、共感を覚えました…
現実が想像力を超えているとか、今の時代でイデオロギーと無関係に創作はできないとか、いろいろと小難しい話はあると思うのですよね。歌は世につれ世は歌につれなんていうわけですが、実際、「いま、ここに」生きているっていう事実から逃れて、純・創作者であるってことは誰にしろ不可能だと思うのです。
たとえば私が中国人だったら、あるいはアメリカ人だったら、もっというならイスラエル人だったりアフガニスタン人だったりしたら、どう考えても今の私が書いているようなものは書かないだろうし、書けない。
でも、それとはまた別途として、幻想と夢を追求する… なんていうのかな、覚悟ってもんがないのなら、そもそも、文章を書く意味がないのかな、とも思います。
私のすごく好きなアクセサリーブランドで、『ミハエル・ネグリン』というところがあります。まあ、むちゃくちゃ高価なので私はもってないんですが(苦笑 最近、そのメインデザイナーがイスラエル人だときいて驚きました。
夢のような・チープでゴージャスな・カラフルな・作品を作り続けることが、あの国にいても、可能である。そういうことには勇気付けられる気がします。
夢を見るにも、決意と力が必要なのだなあ、と最近おもいます。嫌な時代とは言いません。「いまここに」暮らしてる自分だからこそ、今のようなものを書けるし、書くことが出来るのだから。
ですので、お互いに、これからも頑張りましょうね。
愚かな・卑しい・無知なものを、それでも書く勇気と、そして、それに気づき自ら是正していく力が、細魚さまにもさずかりますよう、お祈りしております。
2/13 ネヴァーランド、原作は知らないのですが、雰囲気がとても好きな掌編でした。 >
ありがとうございますv
牧野修の文体は、絢爛豪華というか、汚濁にまみれて混沌としているというのか、とにかく、現代版乱歩とか夢野久作とでもいうべき過剰性がサイコーですよ~。
当サイトのSSで興味をもたれたなら、ぜひぜひ、《MOUSE》をお手にとってごらんになってくださいませ。
11/3 「黒鳥城の~」がとても好きです!! >
ありがとうございます!
モンスターフェチだったら、一度はやりたいモンスターハウスネタ…(笑
筋肉とウロコと羽が心から大好きな人間なので、どのキャラも書いていて楽しいです。コメディベース作品はうちだとちょっとめずらしいですが、面白がっていただけて嬉しいです。今後ともよろしくおねがいします~
そして、暗黒童話について。
まだ端キャラでしか出してなかったとあるキャラが、気づいたら、二次で取り扱ってるキャラと設定もろかぶりだったという件について。
ネアカな電波っこで、《家族》がモンスターで、しかもソレをカードに収納してて、髪の毛が翠色のふわふわした感じって、それ、なんて宝玉使いのフリル少年…
この設定をしたのって、GXを見始めるより前なんですけど。ねえ、これなんてデジャ・ビュ!?(苦笑)
いくらなんでもこれはひどいので、設定は改変する予定です。っていうか、まだメインで扱い始める前でよかった。
でも、世の中って不思議なこともあるものですねえ。しみじみです。
おそくなってすいま…せ…(がくり)
10/15 白雪姫の更新!喜び勇んで読ませていただきました。>
あ り が と う ご ざ い ま す 。
前回から開きすぎですよね、もう… 精進します。
とうとう陰謀も動き出しましたが、アデレードは『悪いおきさき』である以上、ある程度は分かってしまっているかと思います。ただ、彼女が『悪い』と思うのが誰か、という話ですね。
ローラントの狂気も、ゾフィーの愛も、童話においては語られざるエピソードは《ない》ものとされてしまうので、それをあえて書くのが、「童話の暗黒に隠された部分」を書くという意味での暗黒童話になるかしらーとか思っていました。
仮にも地位のあるお后がアンダードレスで、というのはちょっとはしたないですが、でも、それも緊急事態あってこそです。
次の更新あたりで、とりあえず、本エピソードは終わると思います。悲しみの語る黒い童話、どうぞ最期までお付き合いくださいませ。
・・・あと二次サイトは、『パラレル』表記のついているものは、比較的オリジの方でも入りやすいかと思いますよ・・・(ぼそり
ひさしぶりに外出して来ました。渋谷文化村にて『ルドンの黒』展を鑑賞後、『マリアの心臓』にて『幽霊展』を鑑賞。何時もの面子+今回のゲストさん。楽しゅう御座いました。
二次サイトのリニューアルオープンとかで何かゴタゴタしててすいません。遅くなりましたが拍手返信です~
暗い日曜日~の方>
ちょっと探してみたら、youtubeで原曲を拾えましたよ~。ちゃんとダミアが歌ってるバージョンみたいです☆
http://jp.youtube.com/watch?v=Fkos6emRph0
『暗い日曜日』ってのは、ダミアというシャンソン歌手が歌った歌で、これを聞くと自殺すると言われた伝説の曲みたいです。日本人でもカヴァーしてる人は多いのかな? ダミアが大好きなので、つい、テーマにしてしまいました。
何か曲だけを下敷きにしたような断片的なお話だったのですが、お気に召したようで嬉しいです。ちなみに『アブサン』というのはニガヨモギを使ったお酒で、かつては麻薬成分が含まれており、飲んだ人が錯乱したり、身を滅ぼしたりした、というお酒だそうです~。
現在だと手に入るのは毒性を除いたもののみですが、アブサンを飲みながらダミアを聞いているとなんともメランコリーな気分になれます。オススメですよv
はたして自分が病気か、それともただ怠けてるだけなのかが分からなくなるのが、慢性病にありがちな思考回路らしいですね。
病気を言い訳に怠けているのか、本当に安静が必要なのか……
悩み出すと止まらないので、とりあえずアルコールで薬を流し込んでごまかします。真似しちゃダメよ。
拍手返信です
細魚様>
今回のお話は、考えてみると登場人物が多いですねえ。
カスパールを応援してくれてありがとうございます~。『赤ずきん』からは時間軸にして3~4年経過、彼も今や20過ぎ。ファンタジー世界においては立派に大人…… さて、無事任務を果たせるのか。
彼のご主人は悩みどころです。実は暗黒童話シリーズのキャラクター紹介ページを作りたいのですが、彼について書くと全ての話がネタバレ状態というとんでもないことに。どうすりゃいいのやら。おおー。
ファンタジー書きさんとしての悩みには共感いたします。あまり絵を優先するわけにはいかず、しかし、地味すぎるってのもなんだかなぁ。
今回はとりあえず、カスパールの服装が『チュニック』なのか『ダブレット』なのか、あるいは『チェインメイルにサーコート』なのかで一時間くらい悩みました(苦笑) お互い、頑張りましょう。
葉月様>
お久しぶりです! こちらでお目にかかるとは思いませんでした~。いらっしゃいませ~。
気付けば二次創作サイトをやってたのはもう一年以上も前なのですよね。なんということだ。
当時、いろいろと模索していたことが、今のサイトに生かされているようないないような感じです。オリジナルはやっぱり難しい、というのが現状ですが、当時を思い出せばちょっと元気が沸いてきます。
まあ、暇があれば、例の倉庫のほうも可愛がってやってくださいませ。
……さて、次は何を書こうかなあ。
「白雪姫」も完結してから読み返したほうが絶対にいいだろうし、長編は鬼門だという気がします。とはいえ短編は喰い足りない。
サイト経営は難しいです。やれやれ。