忍者ブログ
オリジナルサイト日記
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
177  176  175  174  173  172  171  170  169  168  167 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


いちおう連載中の作品には表示を付けてみました。
でも、シリーズをまとめてひとつのコンテンツに放り込んでるヤツは、やっぱりちょっと扱いが違う気もするのですー。もうちょっと何か考えておきます。

だんだんリヒテルビンの存在感が大きくなってきたような……
政治関係は書けば書くほどややこしくなるので、正直、自分の手にあまるような気がします。面白く読ますには実力が必要だしなぁー。
暗黒童話はいちおう中世ファンタジーと銘打ちつつ、書いてて、世界観はあきらかに『中世』よりも後のような気がします。
というよりも、大体のファンタジーは絶対王権が樹立してるよりも後の話なので、近世が舞台になってる気がします。ルネッサンスよりも後ですね。それより前のヨーロッパは暗黒もいいところなので、真面目な話、ファンタジーの舞台にするのは難しい(苦笑)
んー、ローマとか、中国とかを舞台にすれば、もうちょっと文化レベルがあがる気がするので、文化はヨーロッパ風、中身は中国風とかにしたらいいのかなという気もします。折衷案として。じゃあ律令とかあるのかしら。そのうち科挙とか出てくるのかしら。

中世ファンタジーでとにかく頭が痛いもう一個のことは、食用作物の少なさです。
大航海時代以降にヨーロッパに渡ってきた作物ってのは予想以上にむちゃくちゃ多く、しかも、ヨーロッパってのは寒いせいで作物が育ちにくい! のです。
イギリスとかドイツを舞台にしてしまうと最悪で、ヨーロッパ原産の葡萄(寒冷に弱い)は育たないし、砂糖は輸入品のみだし、イモが無いので人口がむちゃくちゃ少なくなります。ようするに人口を支えられるだけのカロリーを農作で維持できないのです。
えー…… 当サイトのファンタジーだと、とりあえず、作物の輸入時期については、大ホラを吹きまくっています。
砂糖が無いから甘味料が無い? じゃあ砂糖楓(メイプルシロップの原料。寒冷種で北アメリカ原産)が生えてることにしろ! ジャガイモはなんかしらんが栽培されてる! 南リヒテルビン以南(旧フランドルとか)だと葡萄が生産されてて国内でワインを流通させている! それより北だと蜂蜜酒かスモモ酒かメイプル酒(そんなんあんのか)が一般的!
そういう意味でありがたいのはハーブです。あれはローマ時代からたいていは使用されてたのでファンタジーに出してもOKなのがありがたい。薔薇とか百合はダメ。あれは東洋から輸入して交配してるから。
……えーっと、あと、綿と絹は南から主に輸入してるってことで。染料は知らん。潰すと紫色になる虫がいるか、あるいはたぶん緑は砒素とかで染めてるんでしょう。(着ると死にます)
でも火薬は無い。あるとしてもまだ鉄砲を作る技術はない。そういうことにしておけ!

『デルトラクエスト』っていうファンタジーがあり、それのアニメ版を見たんですが、火薬投擲弾があるのにびっくりしました。要するに手りゅう弾のご先祖様みたいな? 投げると衝撃で爆発するミニ爆弾です。
真面目に私はアレがファンタジーに出てるのを見たことが無かったので、けっこうびっくりしました。しかも魔法使いがいない。(魔物はいる) そうか、あれが英語圏のファンタジーのクオリティか……

自分、かつてスイスに行ったことがあり、そのときにシヨン城っていうお城を見てきたのですが、あれはとにかく勉強になりました。
最低でも11世紀にはすでに建造されていたという本物の『中世のお城』で、とにかく質実剛健、そうかあ中世ヨーロッパのお城ってこうだったんだぁ! という気分でした。
窓の硝子は壜底のようなガラスを鉛でつないでるし、壁とかは保温のためにタペストリーがかけられてるし、壁に代々の領主の紋章が書いてあるし、地下牢はあるし、銃眼はあるし…… シヨン城はレマン湖に張り出してるので、トイレとかは穴。ただの穴。そのまま下に落とすだけ。なんてシンプルな。
当時の武器もかなり展示されており、本物のモーニングスターとか、ハルバードとかもあるし、鎖帷子とかもちゃんと置いてある。そしてバスタードソードもある。……ただの十字型の鉄の棒でした。(感想) あれを振り回すってどういう体力なんでしょう。そしてアレで人をぶったたいたら手がしびれて剣を取り落としそうです。やっぱり剣って実用性のない武器です。やっぱ槍か斧ですよ。美しくないけど。
父と二人で行ったので、興奮してる私は「中世のお城マニア」という不名誉なからかいを受けましたが、とんでもない。ファンタジーの基本ですよ。
いわゆるお城ってのは、ああじゃなくっちゃと思いました。シンデレラ城みたいなのはアレお城と違う。宮殿です。篭城戦に対応できてこそのお城。壁を昇ってくる兵隊に煮えたぎった油をぶっかけてこそのお城。

まぁ、とにかく、ファンタジーってのは書いてて時代考証的に頭が痛い…… という話でした。
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/03 ぬえ]
[10/12 ぬえ]
[09/07 nage]
[08/03 ゆにこ]
[08/01 細魚]
最新TB
プロフィール
HN:
由仁子
性別:
女性
趣味:
読書・小説
バーコード
ブログ内検索
"由仁子" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]