[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
MYパソ子、初期化したらちゃんと動くようになりました。やれやれ。
気づいたらデータが一部消えてるような気がしないでもないんですが、まあいいやというか、黒歴史は抹消ってことで見なかったことにします。自分の書いた見たくない原稿ほど消えてくれてうれしいものはありません。
あと、『頂き物部屋』を作ったついでに小説や詩のコンテンツをまとめてひとつにしてみました。すっきりさっぱり。
今回UPさせていただいたイラストは、落書きしましたと感想を下さった方にムリムリねだって強奪したものです。海夢さまありがとう。おかげでエウリィのイメージはすっかりあの絵になりました。
でも、いかにかわいくてもノーパンは外せません。(断言)
ところで何事も賞味期限というものは大切ですね。
昨日、祖母の家に行ってきたのですが、その家が妙にもらい物が多い家で(現役だったころの仕事の関係らしい)、家中にお茶とか海苔とかがあふれかえってるのはまあいいんですが、カステラとか果物とか瓶詰めになってくると、だいぶん風向きが怪しくなってきます。
高級な贈答品なのでおいしいもの、いいものばっかりなのは間違いないんですが、賞味期限を見るとたいていの場合は超過してます。「一ヶ月オーバー」「二ヶ月オーバー」などはまだまだかわいいもので、よく見たら日付が一年前のだったなんてこともよくあります。それも高級そうなおいしそうな佃煮のたぐいとかが。
まあ、消費が早い上に保存が利くお酒なんかはいいものがたくさんあって、私は『久保田の萬寿』なんてすごいものを口にしたこともあるんですけれどもね! 佃煮を肴に日本酒を冷! というのが最高です。『松葉昆布』っていう昆布の塩漬けなんかが最高です。
でも、まるで魔界のようなこの家の台所…… 以前、あまりのすごさに目が眼窩からこぼれおちるかと思ったことがあります。
それは、キャビアでした。
別荘(祖父の持ってる別荘)に行って、何かおいしいものがないかなーと思って冷蔵庫の中をあさっていて…… そのキャビアは発見されました。
キャビアというとチョウザメの卵です。高級食材です。おいしそうです。でもビンの中を見るとなんか曇ってて相当古そう。
これって賞味期限っていつかな? と思ってよくよく見たら、驚愕の事実が判明しました。
瓶の裏にはラベルが貼られていたのです。
『メイド イン ソビエト』と。
……ソ連崩壊は1991年、16年前です。
私の祖母の家の冷蔵庫には、賞味期限を超え、食品を超え、歴史的事件が埋もれています。
賞味期限…… 不二家事件の教訓を見るべくもなく、モノにしろヒトにしろ、何事も賞味期限を守ることが大切ですよという話でした。