オリジナルサイト日記
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
友達と話していて、「由仁子さんところのキャラは変な名前が多いねー」と。
特に女の子……
男子はわりと普通の名前が多い。ちなみに現代モノの話ですが。
あと、人外キャラは変な名前じゃないとダメだよなーという信念があるため、あえて、面白い名前! 名前! と思っていろいろ考えております。ネーミングセンスの有無はまあおいといて、ちょっと覚えやすい程度には変な名前がいいなと。
個人的にヒットだったのは、タイトルにもなってる『人喰い乃々介』の『乃々介』。『ののすけ』というひらがなで書くとどう漢字表記するのかさっぱり分からないネーミングがポイント。(笑
えーと、現在、サイトには掲載してませんが、今、妖狐キャラをメインにした話を書いてます。具体的にはトミノのパパ違いのおにーちゃんの話で、十束町の過去エピソードの話なのですが。
その関係で、トミノの親戚の名前をなんとなく全員設定しました。基本、ママとおじいちゃん(正確には実は違うんですが)とおにーちゃんと。
あとは、まだ構想段階だけど、やっぱりちょっと異能者系の女の子の出てくる話もあります。
で、なんとなく名前が変なキャラばかり。メモ代わりに羅列してみます。
妖狐キャラ
辰砂(しんしゃ) 牡狐で外見は20前くらい。派手な性格。トミノの異父兄。
唐桐(とうぎり) 牝狐でトミノのママ。実年齢は不明だが、10歳前後の人形のような美少女。
白阿弥(しらあみ) 牡狐でトミノの叔父。唐桐の弟だが、現在は甘味所『いづな屋』のオーナー。外見は60代後半の初老の紳士。
……実は、あのじいちゃんの名前は『白阿弥』というのですよ(笑
あまりに大時代な名前だし、今名乗るにはふさわしくない名前なので、普段はいろいろとテキトーに名乗ってます。だから祐樹も本名は知らないと思われ。
ちなみに妖狐キャラは人間としての外見は本人の意思で操作してます(半妖だし若いトミノは例外)。なんで、上記のキャラは年齢性別はそのときどきによって操作してるでしょう。
もしかしたら、『いづな屋』のじいちゃんが、そのうち、青年の姿で登場することもある…… かもしれない(笑
あと、他の『変な名前のキャラ』は以下の通り。
『人喰い乃々介』:井戸道奈子(なこ)
『50円玉20枚の謎』:高見マリエ
(タイトル未定):葛城木犀
全員女性キャラクターです。で、比較のために男性キャラをあげておくと、
『50円玉20枚の謎』:日下部慈郎 高橋洋介
『狐祭りの夜』:水島祐樹
『狐の恋わずらい』:黒羽柊吾
『スノウ・ドーム』:藤崎トオル
……うん、普通だなあ(笑)
ちなみに『マリエ』の漢字表示は『鞠枝』、『トミノ』の漢字表記は『登美乃』となると思われますが、基本はカタカナ表記で。
変な名前を考えるのは、楽しいのです。
PR