忍者ブログ
オリジナルサイト日記
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
27  26  25  24  23  22  21  20  19  18  17 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

友人しろ嬢から回ってきたので答えてみましょう。


小説を書いてどのくらい?
どの段階を小説と呼ぶか、にもよるなあ……
単純に『物語を考える』っていう段階だったら、幼稚園くらいから。で、純粋に小説的なものを書いてみたのは小学三年生のとき。ノートに書いて友達と回覧してました。懐かしい。
 
処女作はどんな話だった?
ええええええどんな話だったっけ!?
さすがに10年以上前だと記憶のかなたです。プロットのほとんど無いような、情景描写系の話だったのは覚えてる。
 
どういった話を書くことが多い?
ホラー・ファンタジー。
グロテスクなシーンの無い話を一本も書いてないとしろ嬢に言われたときのショックさと言われたらもう…… でもいい話も書いてるんですよ! ほんとですよ!!

プロット(構成)は立てる派? 立てない派?
どういうレベルでのプロットを言うんだかは知りませんが、話の大まかな筋は考えます。ただしそのとおりに話が進んだ覚えはほとんどありません。(苦笑

長編体質? 短編体質?
どっちもイケますよ~。
ただ、超短編と超長編は苦手。超短編をさっぱりとこなすのも、超長編をねっちりと書くのも無理です。10~300kbくらいまでが書きやすいかな。特に40~70kbが書きやすいですね。

今までで長編、短編合わせて何本書いた?
知らん!!
ミスフルの二次創作は最低100本以上、幻影城というサイトで連載していた超短編企画は70本ってのは分かってますが、それ以外はもうさっぱり……

今まで書いた話でお気に入りを3つ。
オリジナルで『あかずきん』、二次創作でMRRの『オーロラストーム』、電童の『電童弐式』ですね。
どれも長編ですが、書いてて楽しかったというのが共通点です。

話を書くにあたって、自分なりのこだわり、ルールは?
特に何にもなし。
しいて言うなら「完結したい」かな……

書いている時はBGM有り? 無し?
いっさい無し。
音がかかってると集中できません。でも、例外的にテーマ曲が決まってて、それをエンドレスで聞きながら書いた作品ってのもあります。
 
これから挑戦したい話や世界観、目標等。
「人が死なない話を書く」「キャラクターが連続して登場する話を書く」ですね。
特にキャラクター紹介ページとかに作者の愛が溢れてるようなオリジナルサイトってあこがれます。自分もそういうのが書いてみたいなあ。

憧れる作家さんを3人。
飛浩隆:この人の文章は美しすぎて圧倒されます。寡作だけど……
小川洋子:この人も美しい。そして残酷だ。独特の世界観がいいなあと思います。
秋山瑞人:うまいとかそういうんじゃなくて、『猫の地球儀』だけでこの評価をあげちゃう。あの迫力、圧倒されるような筆力には押し切られるとしかいいようがない。
ほかにも好きな作家はいっぱいいますよ~。あと、素人の作家さんだったら森猫さんを尊敬してます。あのストーリーテリング力、大好き。最高。
 
 回す人
書き手の知り合い少ないんですよう。というわけで、なし。
もしも飛浩隆とか森猫さんがこれを見ていたら、答えてもらえるとうれしいんですが、まあ、そりゃ夢物語ってヤツだろうなあ(笑

PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/03 ぬえ]
[10/12 ぬえ]
[09/07 nage]
[08/03 ゆにこ]
[08/01 細魚]
最新TB
プロフィール
HN:
由仁子
性別:
女性
趣味:
読書・小説
バーコード
ブログ内検索
"由仁子" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]