[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
幼馴染がバレンタインデーのお返しをくれるというので、会いに行ってきました~。実にバレンタインからだから、一ヶ月ちょっとぶり。近所に住んでる割に年に数回しか合わない子なんですけど……
彼は現在医大生。いろいろ話してると、面白い話が聞けました。
Q.「救急とかだと、ザが来た! って言ったらどういう意味か知ってる?」
A.クモ膜下出血=subarachnoid hemorrhage; SAHのことらしい。
「ザですね」「ザが来たのでCTしましょう」とかいうやりとりが普通に交わされる病院。
こんど早朝、年寄りが倒れて病院に運ばれ、眼の下に隈を作った医者が「ザです」と言ったら、「は?」とか言わずに「クモ膜下ですね」と思ってあげましょう。
Q.「うちの学部とかだと教授は生徒のことなんていうか知ってる?」
A.「先生」と呼ぶらしい。
「今日は先生方の出席率が悪いですね~」とか……
実際に患者さんがいるとき、学生を同席させていて、「○○君」とか呼んじゃうと患者さんが不安になるため、「先生」と呼ぶ、それが転じて生徒=先生になったらしい。
理屈は分からないでもないが、ややこしいですよ。
Q.これは私から。「皮膚科とかって患者が死ななくて楽なんじゃないの?」
A.「いや、死ぬよ~。たしか二つくらい死ぬのがあるよ~」
『薬疹』ってのが全身の皮がべろーんと剥けて死に至るという。ウィキで調べたらコレは確かに恐ろしい。どんな薬でも起こりうるっていうんだから、簡単に変な薬は使えませんねぇ。
Q.「ぶっちゃけ、タミフルって危ないの?」
A.「たぶんシロに近い」
タミフル自体は認可されたのは大昔で、最近マスコミが騒ぎ出すまでほとんど危険な行動の報告は無かった。かつ、高熱を出して頭がぼーっとしてる状態の人間が、幻覚を見て妙な行動を起こすっていうリスクを除外すると、危ないとは思いにくい。
Q.「なんで産婦人科は成り手が少ないの?」
A.「三人に一人は訴訟されるから」
そもそも死産とかの場合は警察に届けを出さないといけないそうで…… で、それが即「業務上過失致死」とかで医療訴訟に持ち込まれてしまうケースが非常に多いんだそうです。
そうだよなぁ、そもそも別の科だったら何で訴訟をするかから始めないといけないのが、産婦人科だとはじめから死亡届ってのがあるんだもんね……
げに面白い話でいっぱいのお医者の世界。
他にも「女にモテるために医者になりたいってヤツがいて、産婦人科に行くって言ってるー」とかいう謎の話とか…… いやそれはスキューバが趣味で魚が大好きな人が魚屋になるとか寿司屋になるとか言い出すようなもんで、何か違うと思う(笑
そんな彼は小児科を狙ってるらしいですが、それってキツいんと違うーと言ったら苦笑しながらキッツイらしいねと言ってました。
うむ、がんばれ! そして私に面白い話を聞かせてくれ(笑